ラグマンのブログ

自分の好き勝手にその日に思ってる事書いてます。誤字脱字なんのその!スルーしてやって下さい。筋トレに関する事書く事が多いかもです。

まぐわい

素敵な言葉を発見した。

 

[まぐわい] だ。漢字では[目合い]と書くようだ。

 

意味を調べてみると [目を合わせ愛情を通わせる事]が元々の意味らしいが

現代では性行為を意味するらしい。

 

今丁度描いていた漫画が 「近距離で見つめ合ったら恋が芽生えちゃった」的な内容だったので

 

SEXという言葉より「まぐわい」の方が合っているんだ。

 

日本語って素敵だよね。

 

「目を合わせ愛情を通わせる」という意味の単語 英語にある?

 

多分無いよね。 

 

eye contact sex とでも言うのかな?

 

同じ性行為という意味でも なんか「まぐわい」のほうが愛を感じる。

 

悪く言うと「重い」。

 

俺はたぶん漫画では「愛情のあるセックス」を描くほうが好きだから

 

これからは[まぐわい]という言葉を使っていこうと思う。

名前

俺はキャラクターに名前付けない癖がついてしまった。

 

これは良くない事だ。

 

名前が判明していない「刈り上げ君」が二人になってしまった。

 

A太郎B太郎とかでもいいから、キャラクターには先ず名前を付けようと思った。

 

ストーリーの中で、自己紹介や名前を呼ぶシーンを作って 自然に名前が分かるようにしたいなって思っていたのだけれど、そんなシーンって意識しないと作れないんだよね。

 

あと、読み手は名前とかよりキャラの特徴を意識するんじゃないかと思っていた。

俺がそうだから。

例えば「モヒカンの男子」がいて、名前が「立花 修司」だとしたら

 

先ず俺は「モヒカン」と覚える。名前は気にならないな。ましてやフルネームでは絶対覚えないな。

キャラの名前は俺が描くような短編の漫画ではストーリーに影響が無いような気がする。

 

ではキャラに名前を付ける最大の意味は何だろう?って考えたのだけれど

 

「愛」じゃない?

 

名前を付ける事で 自分が作ったキャラクターに愛着が湧くだろうし

 

この先ずっと、大切にしていく「責任」みたいな気持ちもでてくる。

 

あれ、俺 なんかヤバい事言ってるかな?

 

あれ、こんな気持ちが「うちの子を馬鹿にしないで!」とか 無駄に傷つくきっかけになっていくのか?

 

う~ん。。分からない。

 

んでも、とりあえず ストーリーには出てこない名前だとしても

キャラクターシート的なものを自分用で作っていく事にした。

 

名前が無いキャラって、可哀そうだって 今更気付いた。

 

今までごめんよ、俺の描いたキャラ達・・

怪我キター

有酸素運動メニューにウォーキングを取り入れて約1か月。

 

ウォーキングを初めてすぐに 足の裏が痛かった。

 

筋肉痛かな?って思っていたんだ。

 

2~3週間経っても全然完治しないんだ。

 

「なんだか嫌だな~。嫌だな~痛いなぁ怖いな 気落ち悪いな~」

 

って稲川淳二みたいに何かを感じていた。

 

自分で痛いところ押すと、結構痛い。

 

調べてみたら

 

足底腱膜炎 の症状だった。

 

塗り薬や湿布で安静にしろと書いてあったけどさ

 

足裏だぞ。 何日間も歩く事もするなというのかい?

 

そんなの無理だし ウォーキングは止めない。ぼってり体型脱出しなきゃいけないんだもん。

 

 

理不尽

生きていれば、理不尽な事は必ず起きる。

 

そのほとんどは職場で起きるんじゃないかな?

 

今日は職場で久しぶりに理不尽な事が発生した。

 

今でも、いやこの先も納得出来ないだろう。

 

理不尽な事はどの角度 どの視点から見ても納得いかない事なのだ。

 

 

俺はこんな時 納得できない点が10個あるとしたら

 

2~3個に絞って、特に問題だと思う事だけを相手に伝える。

 

こんな時全てを言うのは「ただの我儘」と思われてしまい、相手も考える事を拒否してしまいかねないからだ。

 

俺の職場はそんな人ばかりなのだ。他では違うかもしれない。

 

それでも何の進展もない場合 俺がとる行動はただ一つ

 

仕事を休む

 

「あまりにも納得できない仕事なので休む」とはさすがに言えないので

 

「考え事をしていたら不眠になったので休みます。」

 

といった感じで休む。

 

「じゃあ明日から来なくていいですよ。」

 

と言われてもいいという覚悟で休む。ただし自主退社は絶対しないと決めている。心身共に健康なうちは。

 

仕事なのだから、納得できない仕事はたくさんある。

 

考え方を少し変えてみたり 話し合いや工夫で納得できる仕事に変えて行ったりすればいいが、理不尽過ぎるとそういう事以前の問題なので

 

ただ、ただストレスにしかならないのだ。

 

俺は仕事で精神病になるくらいなら遠慮なく休むし、退職だってする。

 

そう決めている。

83㎏

8月18日に84・5㎏だった体重

 

毎月18日を月一体重測定の日と決めたので今日量った。

 

朝は82㎏で夕方は83㎏だった。

 

朝晩で1キロも違うんだね。

 

なので間とって82.5㎏と記録した。

 

ほんと、太るのは簡単なのに痩せるのって大変ね。

 

一か月後には70キロ台にしたい。

79・5㎏とか記録したい。

 

12月18日には74㎏台になっていたい。

 

 

今は筋トレはあまりしていない。

 

俺やっぱり不器用で 筋トレとダイエットを同時進行出来ないの。

 

だから先ず痩せる事を中心に頑張る。

 

体重が70㎏を割ったら 筋トレ中心にしていこうと考えている。

俺は書物を全く読まない愚かな人間だ。

 

色々な知識・情報・経験・道徳その他いろいろな事を教えてくれるであろう素晴らしい物を 自ら拒否してきた。

 

「良い物」だと分かっているのに「やらない」のだから[愚か]なのだ。

 

ゆえに 俺の書く文章は誤字脱字だらけで読みずらい事だろう。

 

誤字脱字をしている事にすら気づけないでいる始末。

 

なぜ読まないかと説明すると すべてが言い訳にしか聞こえないと思うけど

 

考えてみた。

 

影響される自分が嫌なんだと思う。

 

特に「人生はこう生きろ!」的な自己啓発系?を読むのが怖いのだ。

 

いつしか「俺の考え」が「本で書いてあった人の考え」になってしまうような?

 

何も経験していないのに、著者の経験を読んで経験した気になってしまうとか?

 

そんな気がする。  別にそれは何も悪い事では無い。

 

世界中を冒険した人の話、自分じゃ出来ない事だし本で教えてくれたらお得だよね。

 

ただ それをあたかも自分が冒険したかのように話すようになってしまいそうで怖いの。

俺はそうなってしまう人間だと思う。なんとなく分かるんだ。

 

別にそれも悪いことでは無いのだけれど、俺はそうなりたくないってだけ。

 

 

じゃあ自己啓発じゃない普通の小説とか読めよってなるよね。

 

うん。そうだね。

 

普通の小説ではさすがに人格は形成されないよね。

 

そこで新たに不安を感じる事がただ一つだけある。

 

自分でも気づかないうちに、漫画のネタにしてしまわないか? って。

 

俺はオリジナルで漫画を描いているけれど、現時点でも

 

ドラゴンボールやら、あの花やら何かしらパロディーを盛り込む癖?がついている。

 

これはギャグとして描いているし自覚があるから問題ないと思っている。

 

完全オリジナルで描こうとした場合に小説で読んだストーリーを 意識もなく真似してしまうのではないか?という不安がある。

 

本当に何の自慢にもならないが 俺は小説を読破したことが無い。

 

でもそんなこと言いだしたら、キリがないよね。

 

アニメは?漫画は?音楽は?全てをシャットダウンする事なんて不可能なんだから。

 

結局今の俺も何かに影響を受けながら生きているんだね。

 

どうせ影響を受けるならば 色々な知識を獲得した方が「賢い」ね。

 

 

結論 [本はやっぱり読んだ方が賢くなれる]

 

 

ツルーンっ!!あのサウちょっとネタバレ

あのサウ(今描いてる漫画)のオチで重要な?刈り上げ君のスッテンころりんシーン

 

風呂ネタで使ってみたかったスッテンころりん

 

もっと宙に浮いてる感がほしいんだよなぁ・・・とか

 

色々考えちゃって他の絵が進まない・・・

 

f:id:kintoreyarouze:20170915222656j:plain

 

けど、この連休中に全てを仕上げたい!!