ラグマンのブログ

自分の好き勝手にその日に思ってる事書いてます。誤字脱字なんのその!スルーしてやって下さい。筋トレに関する事書く事が多いかもです。

友達

友達って、必要なのか時々考える。

 

俺は「親友」は欲しい。その親友になる過程として「友達」がいると思っている。

 

だから「親友」になれそうにない存在は「友達」ではない。「知ってる人」だ。

 

友達も親友も、「生きる」事だけを考えた場合 必要ではない。

 

生きる事+αを考えると友達、親友が必要になってくると思う。

 

人生を楽しむ、何かを学んだり、成長していく為には友人は必要なのだ。

 

それを望まない人も多いだろう。俺も人間関係が面倒に感じるタイプだから友人なんか

 

要らないって思っていた。

 

最近思うのは、自ら進んで人間関係を拒否する行為は止めようと思うようになった。

 

拒絶や否定からは何も生み出さないと思うのだ。

 

かといって自ら進んで「友人探し」をする気力もない。

 

そこで大事になってくるのは「素直さ」ではないだろうか。

 

普通に生活していく中で その時、その瞬間に素直に自分の欲求と向き合って生きていれば 自然と人とのつながりが生まれてくるだろう。

 

その出会いのなかで「仲良くしていきたい」と素直に思えた人とだけ仲良くしていけばいい。

 

俺には高校時代からの親友がいる。

その親友とは5年以上会っていなくても「親友」である事に変わりはない。

「俺達ずっと親友だぜ」というような言葉も交わしたことはない。

いつの間にか、親友なのだ。

 

親友は作るものではない。

しかし勝手に出来るものでもない。

初めに何らかの「出会い」が必要なのだ。

 

この先も率先して出会いを見つけにいく行動はしないと思うが、

これから出会う人、今まで出会った人と素直な気持ちで向き合って生きたい。

口内炎

筋トレ始めてからかな、やたらと口内炎が出来る。

 

ビタミンB2、B6は毎日サプリで補っているから、

ストレスか、疲労が原因ではないかと推測している。

 

昨日、口内炎が舌に出来てしまい(舌炎と言うらしい)

それがハンパなく痛くて、何も飲み食い出来ないし、言葉を発することすら痛くて仕方なかった。

 

こんな時はセキ薬局に助けを乞う。

 

口内炎パッチ という貼り薬を買ってみた。

12枚入りで1000円くらい。

 

え?舌に貼れるの?と思ったが、ちゃんと貼れた!

数時間で溶けてなくなっちゃうけど、痛みからはだいぶ解放された。

 

 

問題は 筋トレをしてから口内炎が頻繁に出来ている事実だ。

 

プロテインやサプリで栄養過多になっているとは思えない。

口内炎以外で体に出来物は出ていないし・・

マルチビタミンビフィズス菌等も毎日摂取しているから腸内環境も

悪くないはず。

 

やはり肉体疲労やストレスが原因だろう。

 

睡眠不足が一番の原因だ。

 

一日5時間未満の睡眠の生活を10年以上続けてきた。

この習慣はなかなか変えられない。

 

俺はだいたいAM2時に就寝してAM6時くらいに起きる生活をしている。

 

俺が太った原因もこの睡眠時間の少なさにあるのかも。

 

PM7時くらいに仕事から帰宅し

PM8時までに夕食を済ませ

PM10時までがフリーな時間

PM10時にジムへ行き

AM12時30分にジムから帰宅

AM2時までに洗濯等をしてから寝る

 

とりあえず今日から12時までにジムから帰宅して

洗濯して1時には寝る努力してみよう。

散歩

俺はドライバーという仕事をしているのに方向音痴だ。

 

今日は天気も良かったので買い物がてら近所を散歩した。

 

帰りにいつもと違う裏道を使って帰ったのだが、いつの間にか家とは逆方向に進んでいた。

 

15分で帰れるはずが、1時間もかかってしまったが

良い運動になって良かった。

途中でアイス買って食べながら帰ったからダイエットにはなっていないが。

筋トレ開始から1か月経過

「オレ、週5でジム通いしてます」

 

こんな文章見たら 相当いい体してるんだと想像するだろう。

 

しかし週5ジム通いも1か月だけでは特に変化はなくデブ体型のままだ。

 

この一か月間で変わった事はけっこうある。

 

先ずは [22時になったらジムへ行く] という習慣が身についた。

ジム通いを習慣に出来た事は大きな前進だ。

しんどい時でもジムへ行ってしまえば不思議と気持ちが切り替わり

筋トレをやる気になれる。

この習慣を継続すれば俺は必ず筋肉質体型になれる。間違いない。

毎月30日に自分の身体写真を記録するようにしているので半年後には今と大きく変わった体型になった写真を撮ることになるだろう。

そして半年後にこのブログにアップする事を誓う。

 

次に変わったことは、漫画を描く量が激減した。

時間的余裕が無い事もあるが、筋トレで上半身を鍛えた翌日なんかは特に

腕の筋肉が疲れ切っているせいか思うような線が全く描けない。

だから平日は思いついたネタをメモ書き程度にラフ書きしている。

なので、この一か月だけで消化しきれないほどのネタがラフ状態で保存されてしまった。

漫画やイラストを描くことは やはり楽しいので、貯まったネタを色々端折ったりしてジムへ行かない土日に仕上げていきたい。

 

 

 

 

 

団地

俺はマンション住まいで、いまだに隣の人の名前も顔も分からない。
それでも何も不自由を感じた事はない。
しかし得るものも何もない。
今の俺にとってマンションは、ただ生活するための[箱]にすぎない。

俺の母は団地に住んでいる。
姉夫婦が一軒家住まいで子供もいないし部屋も余っているから同居しようと、提案しても
『死ぬまでこの団地で暮らす』
と頑なに姉夫婦の誘いを断っている。

俺は月に1~2回実家の母に会いに行くのだが
母の住まいは団地の1階の角部屋で、通りすがりの近所のバァさん達が窓を勝手に開けて
『お新香持ってきたよー食べてー』
とか話しかけてくる。

この団地の人は、こんな感じのコミュニケーションを昔から当たり前のように行っているから、お互い知らないうちに強い信頼関係が生まれているのだ。

俺には一生感じる事は出来ないであろう、地域との強い信頼関係。
母は、団地を出る事よりも、この何物にも変え固い信頼関係から離れる事が嫌なんだと思う。

だから、俺に出来る事は、今母が住む団地の部屋のメンテナンスだ。
ボロボロの襖の張り替え、立て付けの悪い窓の修復、風呂や台所のカビの除去。

母はいつかは死んでしまう。あと10年生きてくれるか分からない。
俺が母に出来る事は惜しみ無く注ぎたい。
母の一番の幸せを守りたい。

萎縮

ジムでカッコイイ、見るからにスポーツマンって感じの人がトレーニングしてると

萎縮してしまう。俺だけなのかな・・・こんな気持ちになるの。

 

自分で勝手に色々考えちゃうんだよね。

(ああ、俺みたいなデブが必死こいて筋トレをしている事をウザいと思っているんじゃないか?)

とか

(俺のフォーム見て「変なフォーム」とか思われてるんじゃないか?)

とか 

どんだけ自意識過剰なんだよ!俺の事なんか誰も見てはいないし考えてもいないよ! と 分かってはいるんだけど どうしても萎縮してしまう。

 

周りの目が気になってしまう!

 

なのでなるべく自分の世界に入って周りの目が気にならなくなるように

イヤホンで音楽を聴きながらトレーニングをするようになった。

 

勝手に余計な事考えちゃう癖、治らないかなぁ。。。

 

 

腰痛

見た目体型はまだ変化無い。

若干、尻引き締まってきたかも。体重は1.5㎏増えた。

脂肪ではなく、筋肉が増えている事を願う。

 

ジム通いしてもうすぐ一か月経つが 明らかな変化がある。

 

それは 腰痛がほぼ無くなったのだ!!

 

たぶん、腹筋と腰回りの筋トレは毎日行っている事と

ストレッチを毎日じっくり行っていることで腰痛が和らいだのだろう。

 

それだけでも、ジム通い始めて良かったって思う。