ラグマンのブログ

自分の好き勝手にその日に思ってる事書いてます。誤字脱字なんのその!スルーしてやって下さい。筋トレに関する事書く事が多いかもです。

物欲

俺は物欲が強い。ただし買い物に限る。

 

誰かから貰ったりすることは凄く苦手。

誕生日プレゼントとかも。。苦手だ。

あまりにも形式的に感じてしまう。

 

何故なのか考えてみた。

 

まず、何かをプレゼントされたり、貰った時に思う事は

「申し訳ない」と思ってから「有り難い」と思う。

 

 

今日、会社の後輩からタバコを2箱貰った。

「銘柄を変えて吸わなくなったから、良かったら吸って下さい。」 と

 

しかしその時は「ありがとう」と思った。

 

「ありがとう!嬉しい」と言い、素直に有り難く頂戴した。

 

しかし同じ事を以前違う人にされたときは

 

(え・・いらない)と思いつつも、「ありがとう」と仕方なく貰った。

 

 

 

ああ・・そうか・・俺はだいぶ捻くれた人間なのかも。

自分の偽善の全てを取っ払い本当の本心を引き抜けるとしたら

 

「もう要らない」と思ったものを俺によこすな。

と思っていたのだ。

 

「真心」というものがあるのなら、そういった物しか欲しくないのだろう。

 

今日の後輩の言葉

「銘柄変えたので・・・」のあとに「いつもご馳走になっているので、ほんと良かったら・・・」と言ってくれた。

そしてその時吸っていたタバコは俺と同じタバコだった。

「銘柄変えた」というのは俺に気を使わせない為のウソだったのだ。

 

これが真心というものではないだろうか?

 

それに気付いたとき、俺は泣きそうな位嬉しくなった。

 

物の価値なんてどうでも良い。

それに付随する「気持ち」に価値があるのだ。

 

 

「真心」だなんて、簡単に発生するものでは無い。気付く事も容易ではない。

気付けなかった時は相手を傷つけてしまうだろう。

だから俺は誰かから貰う行為が苦手なのだ。

f:id:kintoreyarouze:20170511000228p:plain