ラグマンのブログ

自分の好き勝手にその日に思ってる事書いてます。誤字脱字なんのその!スルーしてやって下さい。筋トレに関する事書く事が多いかもです。

ガイドライン

 pixiv(ピクシブ)は、作品の投稿・閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。

 

というサービスな訳だが、色々なルールの範囲で投稿や閲覧が出来る。

 

自分はそんなルールは固っ苦しいと感じる時もあるのだが、ルールが無いと、とんでもないことになるだろう。

 

ルールがあるから投稿者も閲覧者も目的にあったサービスが使いやすくなるのだ。

 

俺ははぐれ物なので 時折ルールを無視又はルール自体を知らなくて

「ルール違反」をしてしまう時がある。

 

そんな時コメント欄に

「それはルール違反だ!知らないじゃすまされない!」

もっとひどい場合は

「この作品は最低だ!」

的な?コメントをする人がいるようだ。

 

そんなコメントをする人は滅多にいないとは思うが実在するのは確かだ。

 

そのコメント自体はルール違反じゃねぇの?と思い、初めてガイドラインなるものを見て見ると

禁止事項に

 

  • 中傷・脅迫・経済的もしくは精神的に損害や不利益を与えるタグ・コメント行為

 

と書いてあった。

3年位pixiv使ってる俺が今まで知らなかったというのも我ながら、相当な困ったちゃんである。

 

そもそも 作品に問題があると感じた場合はpixivの運営に簡単に報告出来るようになっているのだからコメントで個人的な苦情を訴えるのはルール違反だ。

 

逆に、コメント等で中傷されたと感じた場合も簡単に運営に報告出来るのだ。

 

全て運営の判断にお任せできるならば、こんなに有り難いサービスは無い。

 

pixivってすごいなって思った。

 

あと、俺も少しはちゃんとガイドライン見なきゃって思った。

f:id:kintoreyarouze:20170519192429p:plain