ラグマンのブログ

自分の好き勝手にその日に思ってる事書いてます。誤字脱字なんのその!スルーしてやって下さい。筋トレに関する事書く事が多いかもです。

シックスパック

俺は筋肉が好きなくせに筋肉の勉強をしたことは無い。

「筋肉の鍛え方」となれば人に教えられるくらいの知識だけはあると思う。

昔すっごい勉強したから。

 

描くための勉強をしたことがない。

二次元ではマッチョとか描きたい。マッチョだらけのシリーズとか描きたい。

水泳大会・温泉・銭湯・カフェ・ラーメン屋・・全てマッチョだらけの・・

 

暑苦しくて需要は無いだろう。でも描きたい。いつか・・

 

でもきっとマッチョとスリムとかマッチョとスジ筋とかになってしまうだろう。

暑苦しさに俺自身もまけてしまうから。

 

どっちにしても「筋肉」を描く事になるのだ、今までは写真とか、自分で作った粘土のフィギュアを見ながら描いてみたり3Dデッサン人形を使って描いたりしていたが、いつも「なんか違う・・いや、だいぶ不自然。」と思いながら描いてきた。

 

これもやはり筋肉の勉強を「面倒くさい」と思っていたからだ。

 

今日腹筋についてネットで調べていたら

腹筋の数?個人差があって生まれつきのものなのでシックスパックだったり8コに割れるエイトパックはトレーニングでは変えられないものらしい。

中には4コの人とか10コに割れている人もいるらしい。

 

と言うことは、腹筋は案外自由に描いていい部位だって事。

腹筋は何となくでも割っておけばそれなりに自然に見えるんだと思う。だって色んな形があるんだもん。

 

今回のように勉強することによって、今までより楽な気持ちで描けるようになるなら

面倒くさがらずに最初から学ぶべきだったと 今更痛感するのであった。

f:id:kintoreyarouze:20170521210515p:plain