ラグマンのブログ

自分の好き勝手にその日に思ってる事書いてます。誤字脱字なんのその!スルーしてやって下さい。筋トレに関する事書く事が多いかもです。

ストイック

ストイックってどんな意味なのか調べた。

 

「ストイック」・・・禁欲的で自分に厳しいさま

 

自分にはこのストイックさが無い。

 

筋トレに限らず、何か目標があり、その目標が高くなるのと比例して

ストイックさも必要のような気がする。

 

いや まてよ・・・

 

目標を達成させるのに本当にストイック必要か?

 

何かを犠牲にして、自分の心にムチを打って頑張らないと目標を達成できないの?

それはなんか違うような気がする。

 

筋トレに例えるならば

筋肥大をさせる事が目標ならば 重要な事は3つ

 

トレーニングと栄養補給と休養

 

この3つの中で「トレーニング」が最も重要であり

俺にとっては最大の難関。

 

普通に考えても筋トレは疲れるし、筋肉痛は痛いし継続しないと効果は目に見えないし。

辛い事だらけ。もはやこれは趣味というより修行。

 

そう、修行。。。

 

そこで「修行」をググってみた。

 

「修行」・・・一切の欲望を断って心身を鍛練・浄化する宗教的行為。

 

ストイックって意味にかなり近い!

 

分かったぞ。「ストイックに筋トレをする」という考えが違うんだ。

 

「筋トレをしよう」という考え自体が「ストイック」なのだ。

 

考えが甘かった。

 

「筋トレとダイエットでいい体になりたい」という目標を持った時点で

俺はストイックな世界に足を突っ込んでいるのだ。

 

ストイックにしないと「いい体」になんかなれないって事。

 

今日までは、「何もやらないよりはマシでしょ?」という考えで筋トレをしていたが、

そんな甘っちょろい考えでは俺の目標とする肉体には一生なれないだろう。

 

そしてきっと、俺は理想とする目標を下げるだろう。

でもまだ下げない!やってみて無理そうだと思ったその日が来るまでは!

今の俺の目標は「ボディービルダー2歩手前くらいの体型」だ!!

f:id:kintoreyarouze:20170524201709p:plain