ラグマンのブログ

自分の好き勝手にその日に思ってる事書いてます。誤字脱字なんのその!スルーしてやって下さい。筋トレに関する事書く事が多いかもです。

人として

最低限のマナーってある。

 

それが出来ない人は人付き合いに支障が出ると思う。

 

俺は最低限のマナーを自ら犯した。

 

友人が「久々に会おう」と誘いのメールをくれた。

 

定期的に誘ってくれたり、企画・イベントを提案してくれる

 

とてもマメでありがたい存在だ。なかなか出来る事ではない。

 

そんな貴重な友人からのありがたいメールなのに 俺はあろうことか内心「面倒だ」

 

と思っていた。何が面倒だったのかというと

 

「何時にする?どっちが行く?何時に何する?」というやりとりが面倒だったのだ。

 

そして、友人の誘いのメールの返信に

 

「〇月〇日に行く」「〇時に行く」「何するかはまかせる」

 

といった内容のメール返信をしてしまった。

 

話し合い無しで、一方的に。

 

これは相手にとっては とっても失礼な事と俺もわかっていたはずなのに

 

本心が態度にでてしまった。

 

彼等は人間的に優れている人達で、間違った事はしない人達だ。

 

彼らに何一つ「非」は無い。俺の何かがおかしいのだ。

 

相当、不愉快にさせてしまっただろう。

 

最低限のマナーが出来ない俺には、人付き合いなどする資格がない。

 

ましてや友人をつくるだなんて・・無理だ。