ラグマンのブログ

自分の好き勝手にその日に思ってる事書いてます。誤字脱字なんのその!スルーしてやって下さい。筋トレに関する事書く事が多いかもです。

理不尽

生きていれば、理不尽な事は必ず起きる。

 

そのほとんどは職場で起きるんじゃないかな?

 

今日は職場で久しぶりに理不尽な事が発生した。

 

今でも、いやこの先も納得出来ないだろう。

 

理不尽な事はどの角度 どの視点から見ても納得いかない事なのだ。

 

 

俺はこんな時 納得できない点が10個あるとしたら

 

2~3個に絞って、特に問題だと思う事だけを相手に伝える。

 

こんな時全てを言うのは「ただの我儘」と思われてしまい、相手も考える事を拒否してしまいかねないからだ。

 

俺の職場はそんな人ばかりなのだ。他では違うかもしれない。

 

それでも何の進展もない場合 俺がとる行動はただ一つ

 

仕事を休む

 

「あまりにも納得できない仕事なので休む」とはさすがに言えないので

 

「考え事をしていたら不眠になったので休みます。」

 

といった感じで休む。

 

「じゃあ明日から来なくていいですよ。」

 

と言われてもいいという覚悟で休む。ただし自主退社は絶対しないと決めている。心身共に健康なうちは。

 

仕事なのだから、納得できない仕事はたくさんある。

 

考え方を少し変えてみたり 話し合いや工夫で納得できる仕事に変えて行ったりすればいいが、理不尽過ぎるとそういう事以前の問題なので

 

ただ、ただストレスにしかならないのだ。

 

俺は仕事で精神病になるくらいなら遠慮なく休むし、退職だってする。

 

そう決めている。