ラグマンのブログ

自分の好き勝手にその日に思ってる事書いてます。誤字脱字なんのその!スルーしてやって下さい。筋トレに関する事書く事が多いかもです。

修理

俺は修理が好きだ。

 

壊れてしまったものが、俺の施しにより また使えるようになった時の気分の良さが好き。 どや顔しちゃうよね。

 

最近、浴室の換気扇から異音がしていて、昨日は騒音レベルの異音になってしまった。

 

早速彼は業者に交換の手配をしようとしていたのだが、俺は「待った!」をかける。

 

彼には修理という考えは無い。

素人が下手な事すると危ないという考えだ.

 

そんな時は毎度のように俺は

 

「俺は工業高校出身だ!!なめんな!」

 

と たいした知識もないのに出しゃばる俺。

パソコン壊したくせに。

 

そして途中で換気扇のプロペラみたいのを外せなくて、途中放棄しそうになったが

ダメ元で力任せに引っぱったら外れた。

何も言わずに彼も手伝ってくれた。助かった。一人じゃきつかった。

 

f:id:kintoreyarouze:20171119124927j:plain

なんとか分解して 大量の棉埃を掃除機で吸い取った後拭き掃除した。

そして異音の原因が判明した!

f:id:kintoreyarouze:20171119125259j:plain

プロペラみたいなやつが2か所も破損していた。

そな破損が歪みの原因と思われるので

水糸(黄色い糸)と針金(緑色の)を巻き付け歪みを矯正した。

 

そして全ての部品を取り付けた。 ここまで約3時間の作業だった。

 

埃が目に入り大騒ぎした。 彼は埃を吸い込み 死ぬんじゃないかと思うほどにむせ返っていた。ねじが1本余り、再度外してネジを締めた。色々大変な作業だった。

 

スイッチっを入れる瞬間、二人とも息を飲んだ。

 

これで直ってなかったら悲しすぎるから。

 

スイッチを入れた!

 

 

超静か!かすかに「コ~・・・」って音はするけれど

今まで正常だと思っていた時より静かだった!

 

思わず二人でハグするほどに喜んだ!

 

この瞬間がたまらなくて修理が好きなんだ!