ラグマンのブログ

自分の好き勝手にその日に思ってる事書いてます。誤字脱字なんのその!スルーしてやって下さい。筋トレに関する事書く事が多いかもです。

風邪は気合いでは治らないんじゃないかな。

最近ずっと風邪気味なんだ。

 

一か月くらい前からかな。

 

喉が痛かったり、少し微熱があったり。 その度に「気合いじゃァ!!」

 

とか言いながら治していた。つもりでいた。

 

少し体調がよくなったら、筋トレをやりたい気持ちが抑えられずに筋トレをした。

 

筋トレをすると一時的に免疫力が下がり、風邪をぶり返す。

 

ぶり返した風邪の症状は前回より重い症状が出る。

 

俺の体内で一度負けた病原菌が悔しさをバネに修行を積んで一回り大きくなって戻ってくる感じ。

 

そんな感じで風邪を三回ほどぶり返し、先週末からは

「止まらない鼻水・咳・頭痛・他」咳に関しては夜も寝れないくらい止まらなかった。

 

今回 不思議なのは「熱が平熱」ということ。

 

体温が上がらないと病原菌は死滅しにくいらしい。

 

あまりにも体調が悪いので昨日病院へ行って薬をもらった。

 

抗生剤っていうの?これ飲めばいつも速攻で良くなるんだ。

 

しかし、いつもと違う。良くなっている気がしない。

 

俺の中の風邪菌が凄く強くなってしまったのか、俺が歳をとったせいなのか。

 

いずれにせよ風邪は、先ず予防が大事。

 

どんなに忙しくても、23時には寝るようにする。睡眠は筋肉にも良いのだから。

 

手洗いは必ず石鹸を使う。たまに面倒で水でしか使わない時があるから。

 

うがいは大胆にしっかり行う。栄養もしっかり摂る!

 

とにかく健康が一番だ。早く健康な体に戻りたい。